Pixel 7 Pro購入

GoogleストアでPixel 7 Proを購入しました。Google謹製で得られる満足感は筆舌に尽くしがたく非常に満足しています。ただ、購入に際してゴタゴタがあったので、Pixel 7 Proそのものの詳細レビューについては他のサイト・ブログをご覧いただくこととして、ここではそうしたゴタゴタを中心にメモしていきます。

1. 購入に至った経緯
2. 二重オーソリ
3. ケース難民
4. Pixel Launcher使いづらい

1. 購入に至った経緯

普段スマホは、iPhoneとAndroidの2台を併用しています。電話しながらネットで調べる(調べざるを得なくなる)ことがよくあるので、スマホ2台併用は必須で、iPhoneとAndroidはどちらも一長一短ということもあり、2台併用で長らくやっています。

AndroidはAQUOS Sense5Gで懲りたこともあり、評判の良いOPPO Reno 5Aを使ってきて、評判通り品質自体には問題ないものの、OPPOはストレージが暗号化されていない他さまざまな理由から乗り換えたいと考えるようになりました。

その他のAndroidスマホとなると、ASUS、SHARP、HTC、Samsung、そしてGoogleのスマホが挙げられますが、ASUSはZenfone8での文鎮化騒動から品質面に疑念を抱かざるを得ず購入対象から外さざるを得ないこと、SHARPはAQUOS Sense 5Gで懲りたこともあり論外、HTCは使っている人が少なすぎて買いづらい、Samsungはオープンマーケット版がイマイチで買いづらい(au/Softbankのキャリア版であればSIMロックフリーかつキャリア謹製の変なアプリも入っていないので問題なさそうであるものの、移動機物品販売でスマホを購入する自信がない)、といった状況であるのに対し、Google Pixelは使っている人が多く、Google製という安心感、セキュリティアップデート/OSアップデート共に長く、さらにPixel 7 Pro発売開始時のキャンペーン(ストアクレジット35000円分相当進呈)が魅力的だったこともあり、購入に至りました。購入したのは、Pixel 7 Pro 12GB/256GBのモデルです。

Pixel 7/Pixel 7 Pro予約開始初日に予約して購入した人は、キャンペーンコード2重適用になったらしいですが、毛流麦花が注文したのはその騒動後なので、キャンペーンコード2重適用の恩恵に与る?ことは残念ながらできませんでした。

2. 二重オーソリ

GoogleストアでPixel 7 Proを購入手続きを行ってから、実際に商品が配達されるまで3週間ほどかかりました。

支払いにはクレジットカードを使ったのですが、オーソリが2回実行されて、実際に購入したのは1台なのに2台分の金額がクレジットカード利用可能額から引かれて減少する、というトラブルに遭遇しました。なお支払いに使ったのはプリペイドカードやデビットカードではなく、通常のクレジットカードです。

1回目のオーソリは購入手続き時で、購入ボタンを押した途端にオーソリが実行されてカード会社からの即時通知が届き、「ネット通販なのに、発送時ではなく購入手続き時にオーソリが実行されるのはおかしくないか?」と不安に感じていたところ、商品発送時に2回目のオーソリが実行されて、やはりカード会社からの即時通知が届き、不安的中で、2台分の金額が利用可能額から引かれていました。

商品が届いた頃にはクレジットカードの明細に1台分の利用明細が出てきており、2台分の金額が引き落とされる心配はないものの、依然として利用可能額からは2台分の金額が引かれたままで、1台分は支払い(口座引き落とし)後数営業日で利用可能額が戻るものの、もう1台分の利用可能額がいつになれば戻るのかがわからず非常に不安になりました。

クレジットカード会社である三井住友カードに問い合わせしたところ、三井住友カードの人はシステムに届いているデータを確認した上で「ネット通販は発送時にオーソリが行われるのが普通で、注文時と発送時の2回実行されるのは聞いたことがない」といった返答で、「オーソリが行われたものの売上データがカード会社に届かないものは、20日~30日ほどで利用可能額が戻る」という話で、待っていたところ、三井住友カードの人から教えてもらった通り、利用可能額が戻って安心しました。

Googleの人には、支払い手続きについて猛省・対応していただきたいです。Googleストアでの支払い手続きについては、Appleの足元にも及ばない、どころか、怪しいネット通販ショップと同レベル(=安心して買えない)です。

3. ケース難民

Pixel 7 Proの発送が近づいてきた段階で、Amazonでケースを探したものの、iPhoneとは違って、聞いたことがないようなメーカーのケースばかりで、しかも手帳型ケースの選択肢が少なくて困りました。楽天市場だとPixel 7 Pro用のケースを扱っているショップはあるものの、掲載されている写真がiPhone用の使い回しばかりで、「Pixel 7 Pro用ケースの写真を見せて欲しい」旨問い合わせしても断られることがほとんどで、「実際に購入する商品の写真を確認できない」時点でアウト(論外)です。

iPhoneだと商品発売開始と同時にラスタバナナやレイアウト等から手帳型ケースが発売されるので困ることはないのですが、Pixel 7 Proについては、商品販売開始から1か月経過しても、ラスタバナナやレイアウトから手帳型ケースが販売されないという有様で、どうにかならないものかと思います。Pixel 7/Pixel 7 Proはau/Softbankの取り扱いもあるわけですし、iPhone並みとまではいかなくとも、キャリア扱いAQUOS/Galaxy並みに本体販売開始に合わせてケースを販売開始して欲しいです。

ラスタバナナやレイアウトから手帳型ケースが販売開始されるまでPixel 7 Proを実運用(SIMカードを入れて外出時にも持ち歩く)はお預けですが、ただまったくケースがないと、自宅内で使うにも不便するので、ラスタバナナやレイアウトから手帳型ケースが販売開始されるまでのつなぎとして、Amazonでケースを購入しました。

このケースのよいところは、カメラバーも保護できるところで、Pixel 7 Proのカメラ部の「2眼レンズ+1眼レンズ+フラッシュ」に対して、3つの穴(「2眼レンズ用穴+1眼レンズ用穴+フラッシュ用穴」)がくり抜かれているところです。2つの穴(「2眼レンズと1眼レンズ用穴+フラッシュ用穴」)がくり抜かれているケースもあったのですが、2つの穴のケースだと2眼レンズと1眼レンズの間の隙間が保護されないので、こちらのケースを選びました。

4. Pixel Launcher使いづらい

Pixel 7 ProにはランチャーとしてPixel Launcherが入っていますが、とにかく使い勝手が悪いです。ホーム画面の時計を消せない、Google検索バーも消せない、等自由度低すぎですし、Google Playストアで更新歴を見ると5年近くアップデートされていないようで、あり得ないと思います。

ただ「Androidスマホにも安心感が欲しい」という趣旨でPixel 7 Proを購入したこともあり、ランチャーアプリの入替を行うつもりはありません。使い勝手はよくなると思うものの、安心感を犠牲にしてまで使い勝手を求めるのは論外なので。

Googleには、ユーザーの声を反映してPixel Launcherをアップデートして欲しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
error: Content is protected !!