IIJmioファミリーシェアプランを使って

IIJmioの料金プランをミニマムスタートプランからファミリーシェアプランに変更して使ってみての感想をまとめてみる。ファミリーシェアプランで提供される複数のSIMのうち、1枚はiPhone、もう1枚はモバイルWi-FiルーターMR03LNに入れている。

(1)データ通信量を気にしなくなった。
ミニマムスタートプランの時は、「2GB/月のバンドルクーポンは本当に高速通信が必要な場面だけで使おう」とこまめに残量を確認しながら高速通信をON/OFFしていたが、ファミリーシェアプランに変更してからは、ケチケチする必要がなくなって高速通信ONのままで使うようになり、高速通信をON/OFFする手間・面倒がなくなった。

(2)7GB/月は使いきれそう
外出時に動画を見る習慣がないので、「7GB/月はおそらく使いきれないだろう」と思っていたが、そんなことはなかった。IIJmioというかLTE回線が自宅の固定回線よりも上り・下りとも高速で、自宅でも使うようになったからである。特に大容量のファイルをダウンロードする時に重宝しており、結果として、1日で400MBから500MB通信する日もあり、7GB/月は使いきれそうな状況。

(3)MR03LN経由で通信することが多くなった
ファミリーシェアプランの話からは外れるが、MR03LNを使うようになってから、iPhone本体のモバイルデータ通信(LTE/3G)を使う頻度が減った。MR03LNをかばんの中に入れたままで、iPhone側からリモート起動して使うことが多くなったからである。iPhoneでLTE通信する場合と比べて、MR03LN経由で通信する方がiPhoneのバッテリーが長持ちするし、MR03LNが休止状態から復帰してLTE通信が確立するまでの時間も10秒から20秒程度と早いので、待たされる感もない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
error: Content is protected !!