OPPO Band Styleの時刻を合わせる方法

OPPO Band Styleを使っていますが、時刻ズレの現象に悩まされています。

OPPO Band Styleを使っていますが、時刻ズレの現象に悩まされています。スマホとBluetoothペアリングしているアクティビティトラッカー(スマートウォッチ)なので、定期的に時刻の同期をしているはずで、OPPO Band Styleを使い始めた当初は時刻がずれることはなかったものの、いつ頃からか時刻がずれたままになり、自動では時刻の同期がされないようになりました。

なお、この現象はOPPO Band StyleをiPhoneとペアリングして使っている時だけ現れる現象で、毛流麦花が実際に確認したわけではないものの、Androidとペアリングして使っている時には現れない現象なのではと思われます。

OPPO(オウガジャパン)のサポートに問い合わせしたものの、「スマホとOPPO Band Styleを再起動してください」「ペアリングを解除し、アプリも削除の上、最初から設定し直してください」と対処法の案内をするのみで、メーカー側にはOPPO Band Styleのファームウェアを修正する等問題を根本的に解決する気がまったくないようです。

OPPO Band Styleを使うのをやめて、Xiaomiの同等製品に買い換えることも考えたものの、このOPPO Band StyleはIIJmioのキャンペーン時に990円(税込)で購入したということもあり、このまま使うのをやめるのも惜しいので、定期的に手動で時刻合わせ(時刻の同期)をすることにしました。

OPPO Band Styleには、手動で時刻を調整する機能はないものの、iPhoneとペアリングした時点で時刻が同期されているので、以下のようにして時刻合わせ(時計合わせ、時間合わせ)を行います。


【iPhoneとペアリングしているOPPO Band Styleの時刻を手動で合わせる】
(1)これからOPPO Band Styleをリセットするのに先立ち、OPPO Band Styleに蓄積されているヘルスケアデータをアプリ側に反映するために、ペアリングしているiPhoneにインストールされている「HeyTap Health」アプリを起動し、ヘルスケア画面でデータ更新を完了させる。

(2)ペアリングしているiPhoneで起動した「HeyTap Health」アプリで、管理→デバイスについて→ペアリング解除、からペアリングを解除する。

(3)iPhoneの設定→Bluetooth、とたどっていくとペアリングしている機器の一覧が表示されるので、その中にある「OPPO BAND 4520」のiマークをタップし、「このデバイスの登録を解除」する。

(4)OPPO Band Style自身を操作し、設定→リセット、とタップして、OPPO Band Styleをリセットして工場出荷時の状態に戻す。

(5)OPPO Band Styleがリセット・再起動され、言語設定の画面が出てくるので、日本語を選択する。

(6)iPhoneで「HeyTap Health」アプリを起動し、管理→デバイスを追加、で追加ボタンをタップし、「OPPO BAND 4520」を選択して、ペアリングを行う。

(7)アラーム他OPPO Band Styleの設定はリセットされてしまっているので、「HeyTap Health」アプリの「管理」から、すべて設定し直す。

毛流麦花は990円で購入したのでそのまま使い続けていますが、スマホとBluetoothペアリングしているアクティビティトラッカー(スマートウォッチ)であるにもかかわらず、普通の使い方で時刻がずれたままになるという致命的な欠陥があって時計としては使えず、メーカー側にもファームウェア更新等で問題を解決しようという気がまったく見られないOPPO Band Styleは数千円も支払って買うだけの価値はありません。購入する場合は、Xiaomi等他社製品を検討することを推奨します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
error: Content is protected !!