OCNモバイルONEのWi-Fiスポットは802.1X認証

OCNモバイルONEのWi-Fiスポットのトライアルの受付が始まり、接続方法が公開されている。それによると、単純なIDパスワード認証ではなく、EAP-TTLS方式の802.1X認証になっている。

http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/wi-fi_spot/

サービス自体は、NTT-BPが整備したSecured Wi-Fiサービスを使用しているとのこと。

NTT-BPが整備したWi-Fi網を利用しているサービスとしてdocomo Wi-Fiがある。こちらは、EAP-SIM認証/EAP-AKA認証にも対応している。であるならば、OCNモバイルONEのWi-FiスポットをEAP-SIM認証/EAP-AKA認証に対応させることは、できそうな気がする。どのみちSIMカードを提供するサービスなのだから、SIM認証に対応させてもよいのではと思う。

今回はトライアルとのことで無料となっているが、本サービス時にも無料での提供となることを期待したいところ。

IIJmioが対抗策を出してくるかどうかも気になるところ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
error: Content is protected !!